なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

花輪線と仙山線


 「小さな鉄道の旅」という切手(というかカバー)の頒布会に入りました。毎月、小さな鉄道を訪ねていき、そこでスタンプを押して記念のカバー(要するに封筒)を作って、それを会員に頒布するというものです。その記念すべき第1回がJRの花輪線仙山線でした。
 都道府県のうち、半分くらいは実際に降り立って観光したりしたことがありますが、東北3県(青森、秋田、岩手)はまだ降りたこと(厳密に言えば駅から出たこと)がありません。岩手と秋田の間を走っている花輪線は当然に未乗。
 仙台と山形を結ぶ仙山線は、かなり以前に山形に旅行に行ったときに、乗ったことがあるような・・・。仙台まで飛行機で飛び、山形まで往復したのですが、行きは仙台=山形間のバス、帰りは仙山線だったような記憶です。とはいえ、紅葉が綺麗だったこと意外は、ほとんど何も覚えていないのです・・・。きちんと記録をつけておくことが大切ですね。リタイアするくらいの年になったら、ゆっくり東北を回りたいなぁ。