なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

冷やし麺計画3〜「ひろしま風つけ麺」


 当地には、「ひろしま風つけ麺」なんて食べ物があります。もともとは、とあるお店が始めたオリジナルだったのですが、まねされて一気に広がって、けっこうあちこちで見かけるようになりました。東京駅の地下に出店している店もあったりして、ちょっと驚きです。
 さて、写真の麺は、セブンイレブンで買ってきたもの。中国地方限定メニューなのか、それとも全国で発売しているのかは不明ですが。ごらんのように、麺よりも大量のゆでキャベツなどの野菜が多いです。それを唐辛子のきいたたれにつけていただきます。このたれが辛ければ辛いほど通だというのがなんとも言えないところです。
 セブンイレブンのそれは、普通にお店で食べるよりはボリューム的にいまいちですが、ワンコインで食べられるのは、けっこうお得だと思います。お店で食べるとけっこう高いんですよね。