なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 次は土屋公献元会長か?

 東京都千代田区にある在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部の土地と建物が登記上売却された問題で、東京地検特捜部は28日、元公安調査庁長官で弁護士の緒方重威容疑者(73)ら3人を詐欺の疑いで逮捕した。

 逮捕されたのは、緒方弁護士のほか、売却交渉の仲介役を務めていた会社役員の満井忠男容疑者(73)と元銀行員の会社役員河江浩司容疑者(42)。

 調べでは、3人は共謀して中央本部の土地と建物を詐取しようと計画。総連側代理人の元日本弁護士連合会会長の土屋公献弁護士らに対し、売買代金を投資する人が確実にいるなどと嘘をつき、土地・建物の所有権移転の登記をしてだまし取ったとされる。

http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200706280317.html

 この筋書きでいえば、朝鮮総連や土屋元会長側は被害者だから、逮捕はないかな。
 しかし、さすがに元会長が逮捕されるという事態は避けたいよ。検察でいえば、元検事総長とか、裁判所でいえば元最高裁長官が逮捕されるようなもんですから。