なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

担任教師とのバトル勃発か

 娘は今年から小学校3年生。毎日、連絡帳を持って帰り、そこに担任からメッセージがあったり、それに保護者が返事をしたりと、便利に使っています。ところが、このところ、担任から娘に対する誤解に基づく意見が書かれていたりして、ちょっと凹んでいます。そういうものが書いてあると、いちおうは、それとなく反論を書いてみたりするのですが、見事にスルーされたり、さらに「上から目線」みたいな感じで意見されたりするので、ちょっと対応に困っています。どうも、他の保護者も、この担任への不信感を強めているみたいだし、ここは直接、意見を言ってみる機会かなぁと思ったり。でも、職業的なクレーマーだと思われるのも嫌だし。
 これまで、幼稚園時代も含めると、どの担任もとてもよい先生でした。巡回先のはてなダイアリーの中にも、ときどき、担任との行き違いを書いておられるものがあります。これまでは、なんとなく他人事のように思っていたところもありましたが(失礼!)、いざ、自分の身に降りかかってくると、切実な問題として感じられます。
 なんとか穏便にすまないかしら?