なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

my酎ハイ


 最近、酎ハイの自作に凝っています。沖縄の物産展でシークワーサーの果汁を買ったのがきっかけです。この果汁に焼酎とソーダを加えて酎ハイにして飲んでいます。酎ハイは、居酒屋などで飲むと薄かったり妙に甘かったりで、なかなかぴったりくるものがありませんが、自作すればそのあたりの加減は自由自在。なかなか気に入っています。
 右の写真は、甲類焼酎のSAZAN。ネットで調べたところ、酎ハイには高級な焼酎よりも安い甲類焼酎のほうが癖がなくてよいとのこと。これは甲類焼酎の中ではそれほど安いものではありませんが、確かに焼酎独特の癖がなくて飲みやすいですよ。