なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

1週間・冷やし麺計画

narushisu2007-06-25

 暑くなりましたぁ。口をついて出るのは、「暑いですね」という言葉のみ。あいさつがそれで済むのはラクといえばラクかもしれません。
 さて、これだけ暑くなると、昼ご飯を食べる食欲も低下します。冷たいものをさらさらと食べて終わりにしたいようなそんな心境。ということで、「初夏の1週間・冷やし麺計画」を実行したいと思います。1週間のランチ全部を冷たい麺で過ごすという素敵な企画です。
 第1回目の今日はざるうどん。「一風」といういっぷう変わった名前のうどん店。強烈な小麦の味がなんともいえない素朴さと、「麺を食べている」という充実感が味わえます。ここのざるうどんは、つゆも濃いめ。ざるそばのつゆに近いところがあります。これがゴムのような堅さの麺と絡み合って、いくらでも食べられそうな雰囲気なんです。夏の季節は通えるだけ通ってやろうと思います。自分の家でもこれくらいの麺が作れれば幸せ。