なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iTunesでダウンロードした曲の曲名がヘン?

 懲りずにiTunesのお話(写真と本文は関係ありません)。
 昨日ダウンロードしたのは、(たぶん)アメリカのアルバム。いわゆるサウンドトラックってやつなんです。
 ダウンロード前に、iTunesで検索したり画面に表示したときには、「ツァラトゥストラはかく語りき(「2001年宇宙の旅」より)」というように曲名が日本語で表示されているのに、実際にダウンロードしてみると、「Also Sprach Zarathustra - 2001: A SPACE ODYSSEY」という曲名表示になっていて、肝心の日本語はどこにも表示されないんですよね・・・。
 しかも、全部がそうならまだ諦めるのですが、アルバムのうち、2曲だけはタイトルが日本語表示になっています。「荒野の七人 (『荒野の七人』より)」などというふうに。
 アンバランスで英語の中に日本語が混じるとカッコも悪いです。
 アップルにはもうちょっとがんばって欲しいかな。