なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スーツのボタンは歩くときはしめて、座るときは外すもの。

http://r.nanapi.jp/688/
 当たり前のことだと思っていましたが、意外に多くのブックマークを集めている良記事です。
 その昔、外国人からみれば、日本人はスーツの着方が逆だと言われていました。「歩くときは前ボタンを外して、座るときにしめる」と。
 西洋では、上の記事にあるとおり、基本的にたっているときには前をしめて、座るときには外してリラックスするのが本流です。
 気がつくと、だらしなく前を外してぶらぶら歩いていたりすることも多いので、ちょっと心がけるといいかもしれません。