なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ビデオカード交換成功

 自宅のサブマシンは、2005年の終わりに買った、パソコン工房の組み立て済みマシンです。いわゆるpentium4という懐かしのCPUを積んだマシンで、グラボはGeforce6600という、当時としてはまあまあのスペックのボードが刺さっていました。
 1週間前、マシンが起動しなくなりました。正確に言うと、CPUファンも動くし、HDDにも異常がないのに、画面さえ表示されないという具合。よく見ると、このグラボのファンが回っておらず、グラボがお亡くなりになったのだと判断しました。
 そこで、とりあえず一番安そうなグラボを買ってきて刺し直したところ、無事に起動するようになりました。
 今回買ったのは、radeonのHD 4350というGPUを積んだ4000円以下の格安のボードですが、4年近く前のボードよりは性能は良さそうです。

SAPPHIRE HD4350 512M DDR2 PCI-E HDMI  DVI-I  VGA 11142-07-20R

SAPPHIRE HD4350 512M DDR2 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R

 でもこれって、ファンレスなんですよね。あまり動かすと熱暴走とかおこしそうで心配です(^^;)。