なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iTunesアカウントの不正利用

 この手の事件が増えているようです。弁護士にも被害に遭った方がおられるとか。不正にログインした上でパスワードやメールアドレスを変更し、その上でいろいろダウンロードするという手口のようです。
 以前、巡回しているブログの中で、楽天のアカウントを同様に利用され、買い物をされたという報告もありました。
 ログイン名やパスワードがどうして漏れてしまうのかよくわかりませんが、できる対策といえば、パスワードをこまめに変えるというありきたりの手法しかなさそうなのが情けないところです。
 昨日、iTunesでアルバムをダウンロード購入したばかりなので、さっそくパスワードを変更しておこうかと思います。