なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

モスバーガーで外国人のお姉さんに声をかけられた話

 モスバーガーで遅めのランチを食べていました。テリヤキチキンバーガーにコーヒーというライトなお食事。
 隣のテーブルでは、若い日本人の女性と外国人の女性が、なにやら英会話で盛り上がっています。ハンバーガーをデジカメで写したりして、どこかのブロガーかと思いながら、平静を装って食事&ネット巡回やら。
 そうしたところ、いきなり、日本人の女性のほうから、「この人は私の友人で、スウェーデンから研究にやってきています。アンケートに協力してもらえませんか?」といいつつ、用紙を差し出してきました。ちらっと見ると、「日本人のファースフードに関する意識調査」みたいなことをやっている様子。断る理由もないので、用紙とペンとお礼のチョコレートを受け取りつつ、アンケートに回答。
 設問は、1週間に食べるファースフードの回数とか、好きなファースフード店の名前などから始まり、次第に、「ファースフードは安全だと思いますか」とか「マクドナルドを最後に食べたのはいつで、そのメニューはなんですか」などと核心に迫るものに。
 「ハンバーガーはBSE騒動もあるし、どんな肉が入っているのか心配」、「添加物なんかもよく分からないので不安。とくにマクドナルド」などと回答しましたが、よく考えると、最初のほうの設問で、よく食べるファーストフードは「牛丼やカレー」なんて回答をしてました(^^;)。思いっきり矛盾した(というか偏向した)回答だと恥じ入った次第。
 しかし、こんな回答がスウェーデンで「日本人」の一人の回答として扱われるのかと思うと、なんだか不思議な気がしました。

おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

 この本、娘が大好きで、何度も図書館から借りて繰り返して読んでました。オイラもこの本を読んでいれば、お姉さんと知的な会話でもできたかもしれません。もちろん、日本語で、ですけど。