なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Sleep Cycle実験中

 iPhone用のソフトで「Sleep Cycle」というのがあります。
 なんでも、その人の眠りの状態をソフトがウォッチしていて、眠りが浅くなったところでアラームを鳴らしてくれるという夢のようなアプリです。どうやって眠りの浅さを検知しているのか、その仕組みはよく分かりませんが、おそらく寝返りの多さとかベッドの揺れ具合で判断しているんではないでしょうか。
 某氏のつぶやきでこのソフトの存在を知ったので、不眠に悩んでいることもあってすぐに購入。3日ほど実験してみました。
 いつも起きる時間(午前6時35分)にアラームをセットして、枕元にiPhoneを置いて寝ます。
 初日は、「いつアラームが鳴るんだろうか」とか「鳴らなかったら寝過ごすな」とか「寝返りを打ってiPhoneが下敷きになると壊れそう」とか余計な心配をして胸がドキドキ。当然、あまり熟睡できず、6時35分よりもかなり前に気になって目が覚めてました。この日は、定刻にアラームが鳴りました。いろいろ検索してみると、「最初の2日はソフトがその人の眠りのパターンを学習するので、定刻にアラームが鳴る」という書き込みを発見しました。そういうものなんでしょうか。
 さて、2日目。この日はちょっと慣れてきたことと、寝る前に薬を飲んだこともあって、比較的よく眠れました。6時14分にアラームが鳴りましたが、アラームを止めて2度寝(^^;)。
 今朝で3日目だったのですが、夕べから今朝にかけても、目が覚めたりうとうとしたりの繰り返し。いつ鳴るのか気になっていたら、定刻の6時35分にアラームが鳴りました。
 使えるのか使えないのか、3日の検証ではよく分からないソフトではありますが、しばらく実験を続けてみようと思います。