なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

サブマシンがぶっ壊れた件

 自宅で使っているサブのウィンドウズマシンが不調です。
 金曜日の夜に出張から戻ってスイッチをオンし、そのまま使わずに放っておいて、日曜日の夜に電源を落とそうとしたら、画面がブラックアウトしていました。CPUのファンも回っているし、HDDもカリカリ音がしているので、どうやら画面出力あたりがおかしくなったのでしょうか。
 1台のモニタに複数入力機能があって、メインはVGA,サブはDVIでつないでいます。今度の休みにでも、入力系統を入れ替えるなどして実験してみたいと思います。
 サブマシンは、現状では、動画のエンコ(これも最近はやらなくなっている)に使っているだけなので、1週間くらい使えなくても問題ないんですよね。
 ちなみに、メインマシンはマザーボード内蔵のグラフィック機能を使っているので、これを機にまともな(といっても1万円くらいの予算)グラボを入れてみるかも。
 発熱が少なくて、スロットをひとつだけ占有するようなグラボが理想です。