なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

口と足で描く芸術家協会

口と足で描く芸術家出版
 来年の立派なカレンダーが届きました。そんなものを頼んだ覚えはありませんが、「電話帳で無作為に抽出しました」とか「気に入ったら1450円を送金してください」とか書いてあります。
 ホームページをみてみると、それなりにきちんと活動している団体のようですが、「電話帳で抽出」というところがいかにも嘘っぽい感じだし、もし、ほんとうにそうだとしたら、それもまた余り気持ちのよくない話。最近はそうしたことに敏感な消費者が多いと言うことを、知っていてやっているのかそうでないのか。
 カレンダーも立派だし、協会の活動などにも敬意を表しますが、送金しちゃうと上記のような送付についても支持しているように受け取られかねないので、今回は送金はやめておこうと思います。