なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

インフルエンザ予防接種

 いきつけの公立病院から電話があり、「季節性のインフルエンザのワクチンがなくなりそうだからどうするか」との問い合わせがありました。本来であれば、次回の診察の日についでに打ってもらう予定だったのですが、どうやら、予定よりかなり早いペースで消化されてしまったようです。
 今までインフルエンザにかかった記憶はないのですが、「あと3つしかない」とか言われると急に心配になってあわてて駆けつけました。すでに、受付には、「当院では終了しました」という張り紙がしてあったのですが、どうにか接種をしてもらうことができました。
 どうも新型インフルのワクチン製造が急ピッチで進められているせいか、季節性のインフルエンザワクチンも例年より数が少ないらしいです。