なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

尾道から竹原へ


 午前中の事件のために尾道の裁判所へ行き、午後からは竹原市に別の事件で出かけました。
 尾道からは、糸崎、三原と一駅ごとに乗り換え、「瀬戸内マリンビュー」という豪華列車に乗りました。2両編成で1両は指定席、もう1両が自由席なのですが、自由席だけが超満員で立ち客もいるくらいなのに対し、指定席はゼロに近い乗車率。平日ということで近距離移動の客ばかりだったのでしょうね。
 竹原からの帰途は、呉線ではなく高速バスで。ここにもJRと高速バスの戦いがありますが、さすがに竹原だとJRはまったく太刀打ちできません。1時間ちょっとの快適ドライブを爆睡して過ごしたのでした。
 写真は竹原駅そばのバス待合所から見た駅前風景。