なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

インクジェットプリンタの互換インクを使って失敗した話

 自宅ではHPのC4175というプリンタを使っています。
 ブラックインクが無くなったので、エレコムの詰め替え用互換インクを使ってみました。
 手袋をしたり、注射器でインクを吸い上げたり、作業はそれなりに手数がかかったものの、親切なマニュアルが付属しているので迷わずにできました。本体にセットしたあと、試しに印刷してみましたが、うまくできました。
 と、これが3週間くらい前の話。
 ところが、その後、久しぶりに印刷してみようと思ったら、どうもかすれたりしてうまくできません。なんどか試していたら、プリンタドライバが「このカートリッジには問題があります」というエラーを出して動かなくなりました。どうやら、詰め替えしたのがばれてしまい、動きをストップしたようです。
 仕方がないので純正インクを買って装着し直したところ、当然のことながら無事に作動。
 ネットで調べてみると、同様の状況になっている人もいれば、詰め替え後もちゃんと使えている人もいるみたい。
 もう2度と互換インクを買うことはないと思うけれども、純正のインクももうちょっと安くなりませんかね?
(純正インク)

HP129 インクカートリッジ 黒

HP129 インクカートリッジ 黒

(互換詰め替えインク)