なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

がんばれオリンパス!

 オリンパスを応援しています。といっても、デジカメの話じゃありません。
 今日は胃カメラの検査日でした。前に書いたとおり、鼻から入れてもらうモノにしたのですが、鼻の奥を異物がとおる感触はなんともいえない不快感。それでも、口から入れる場合に比べると、その不快度は5分の1くらいでした。
 ただ、ドクターによれば、鼻から入れるものは従前のものよりもかなり線が細く、したがってカメラの性能も格段に落ちるのだそうです。「画素数が少ないから映像がはっきり読めないんです」ってことをおっしゃっていました。プリントアウトした画像を見せてもらいましたが、素人目にはよく映っているように見えましたけどね。ここが「潰瘍の跡」という部位もはっきり見えてましたし。
 この胃カメラ装置、なんでもオリンパス製だそうで、オリンパスも従前と同じくらいの解像度のものを開発中だそうで、そうなれば、口からカメラを飲み込むなんてことは過去の遺物になってしまうのかもしれません。
 オリンパス様、はやくもっと細くて楽な胃カメラを開発してくださいな。