なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

芸備線vs高速バス

 県北に出張でしたが、高速バスのダイヤが少しだけ変わっていて、ちょっと早めに事務所を出なければならなくなりました。朝の20分の違いは意外に大きいです。
 さて、県北には芸備線が通っています。高速道路のない時代には、急行もバンバン走っていて、それなりに活気がありました。しかし、中国自動車道ができ、その後に山陽道が開通すると、ほとんどのお客は高速バスに流れてしまいました。高速バス自体も、大型化して居住性も悪くないし、所要時間は急行とほぼ同じ。もちろん高速バスの場合には急行券も不要なので、よほどのことがないかぎり、芸備線であえて移動したいとは思わないでしょう。
 ということで、現在では芸備線が都市間ネットワークを担うことはほとんどなくなってしまいました。芸備線の山間部の線路は、土砂崩れなどがあってもJRも直す気がないようで、長期間、ほったらかしにされるようになってきました。
 鉄道好きとしては、なんとか芸備線を利用してあげたいのですが、どんどん本数が減ってきたので、もう何年も乗っていません(^^;)。