なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

常連にはなりたくない、という心理

 遅いランチをとるために、近くのタリーズにやってきました。店の女のコから「いつもありがとうございます」なんていわれてしまいました。
 とくに特徴的な風体をしているとは思いませんが、いつの間にか覚えられていたみたいです。
 前に読んだ蛭子さん(漫画家ね)のエッセイで、自分は店の常連にはなりたくないし、店をやるとしても常連風を吹かすような客を相手にしたくない、というようなことが書いてありました。常連が「いつものやつで」みたいな注文をするのが耐えられない、ということのようですが、とてもよく分かります。面識があろうとなかろうと、常連だろうと一見だろうと、店の人には放っておいて欲しいと思います。コーヒーショップでもバーでも床屋でも。人恋しくなればこちらから話しかけますんで・・・。

こんなオレでも働けた (講談社BIZ)

こんなオレでも働けた (講談社BIZ)

 この本、とても面白いです。きっと自分の感性にぴったりあうんだと思います。思考の方法がおんなじというか。
 蛭子さんのように生きていきたい・・・。