なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 サンクコスト時間術

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66)

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66)

 この本のタイトルにしてキーワードの「サンクコスト」。ググるといっぱい出てきて、「埋没費用」なんて訳がついています。経済用語やコンサル系の用語としては一般名詞化しているようですが、この本を読むまで知りませんでした。「サンクコスト」というのは、「回収できない(=沈んでしまった)費用」ということで、著者は、過ぎてしまった時間や過去の実積に捕らわれることなく、ゼロベースで物事をとらえ直し、フレキシブルに人生や仕事をマネジメントしていくことを薦めています。
 「時間術」という名前がついていて、いかにも速効性があるノウハウ集のようなタイトルですが、著者のいう「サンクコスト時間術」というのは、もっと根源的な思考法であり、最近はやりの言い方をすれば、「フレームワーク」と表現したほうがいいのかもしれません。
 長いあとがきがついているなど、従来のビジネス書や新書のスタイルにとらわれない書き振りも、読み手にじっくりと考える時間を与えてくれるいい効果を産み出しています。