なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

明日から富山

 明日の夜から、富山市に入ります。恒例の人権擁護大会に出席するためです。
 ただ気になるのはこんなニュース。

30日午後6時10分ごろ、富山県滑川市堀江の富山地方鉄道中加積駅構内で、富山発宇奈月温泉行き急行電車(2両編成)が脱線した。運転士と乗客約80人にけがはなかった。

 滑川署によると、電車が発車した直後に運転士が「ゴリ、ゴリ」という異常音に気付いて電車を停止。2両目にある8つの車輪のうち、左側後輪の1つが脱線していた。電車に大きな揺れや傾きはなかったという。

 現場は直線の線路で、同署は事故原因を調べている。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は調査官を現地に派遣する方針。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080930-414466.html

 時間があれば富山地方鉄道に乗ってみたいと思っていたのですが、これではちょっと難しいかもしれません。
 市内線は大丈夫かしら?
 とにかく、富山市に入るのは生まれて初めて。天気が晴だと助かるなぁ。
 現在はプチ充電祭り&仕事の追い込みであたふたしています。