なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

HDDが故障orz

 IDEをUSBに変換してつなぐ装置を買ってきました。
 さっそく、母艦から取り外した2台のドライブをつなげてみると、1台は認識しますが、もう1台は認識しません。どうやら壊れてしまったみたいです。ロット番号を見ると2003年11月製造のようです。4年弱ですか。うーん。
 WinningPostのデータは生存していたHDDに入っていたので、一安心。
 しかし、80GBの壊れたディスクに詰め込んでいた、あんなデータやこんなデータが2度と見られないのはちょっと寂しい気もします。
 まあ、そういうリスクも承知でバックアップもとらずにHDDにため込んでいたのですから、すっぱりと諦めることにしたいと思います。
 今夜は、外したディスクを元に戻したり、windowsの再インストールをしたり、なかなか忙しくなりそうです。
 ドライブも1台、買ってこないといけませんね。1万円出せば、今なら250GBくらいは買えるかな。
(追記)

SEAGATE Barracuda7200.10 ST3320620AS 320GB 7200rpm SATA 3.0Gb/s 16MB ※RoHs対応※

SEAGATE Barracuda7200.10 ST3320620AS 320GB 7200rpm SATA 3.0Gb/s 16MB ※RoHs対応※

 ドスパラでこちらのドライブを買いました。8,880円也。今回はIDEドライブ(IBM)、以前は外付けUSB2.0ドライブ(Maxtor)がやられてしまったので、今度はシリアルATA(Seagate)のドライブです。