なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

HDDクラッシュ

narushisu2005-05-25

 朝起きて、いつものようにPCを起動させたところ、BIOS画面でロゴを出した状態で止まっています。USB接続のHDDをつないでいたので、これを抜いて再起動したところ、無事立ち上がりました。
 ところが、USBのHDDを刺すとそのHDDからけたたましいアラーム音がします。このHDDはIOデータの外付けのものなのですが、ガワを外して中のベアドライブ(MAXTOR)を取り出し、別のケースに入れてみましたが、やはりアラーム音が。そしてシステムからはまったく認識されません。どうやら、HDDがお亡くなりになったようです。昨晩まではまったく普通に動いていたのですが???
 もともとバックアップ用のドライブだったのですが、最近、本体のHDDの空き容量が減ってきたので、一部のデータをこのUSBのほうに移して、本体のほうのデータを消去してしまいました。というわけで、せっかくのデータがパーに。
 といっても、大事なデジカメ画像などは本体にも残してありましたので、綺麗に消えてしまったのは、主としてネットから落としてきたイロイロなファイルなんですが。また集めればいいかと思うと、少しは気が楽になります(^^;)。