なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 「北の家族」十勝牛、実は米国産…公取委が警告

 居酒屋「北の家族」のチラシで、外国産食材を北海道産と表示していたとして、公正取引委員会は25日、店を経営する「セラヴィリゾート」(名古屋市中区)に対し、景品表示法違反(不当表示)で警告した。 公取委によると、チラシは、昨年2―9月、名古屋、大阪、神戸など5店舗で約46万部作成、配布された。「知床地鶏のサラダ仕立て」や「十勝牛の火山噴火焼」など、北海道産食材を使っているかのようなメニューが記載されていたが、実際にはブラジル産鶏肉やアメリカ産牛肉などが使われていた。 公取委の調査に対し、同社は「表示通りの食材を使うと、2、3倍の値段になる。コストを抑えたかった」などと説明したという。

 完全な確信犯なんですね。いかにも美味しそうなメニューですが。
 こういう公取委の活動は、地味ですが大切なものだと思います。
 ちなみに、公取発表の原文はこれ↓。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.may/05052501.pdf