なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

PDAユーザーとblog

 KOTETUさん(id:KOTETU)にはたいへん有益なソフトを提供していただき、手放せないくらい便利に使わせていただいています。この場をお借りして感謝。
 このたび、KOTETUさんの一部ソフトにき、「PDAに関する何らかの情報発信を行っていること」がダウンロードの条件となりました。ネットが発達して、しかもブロードバンドでダウンロードの障壁がなくなっていくと、作者さんとユーザーの交流がどんどん薄くなっていっているのかもしれません。
 かくいうぼくも、パソコン通信時代には、おそるおそる作者さんにお礼のメールとちょっとした要望をつたえたところ、返事は来なかったものの、直後のバージョンアップでその要望に見事にこたえていただき、たいへん感動した記憶があります。それ以降は、自分からアクションを起こすというシーンがなくなってしまいました(反省)。
 σ(゜ー゜*)の場合には、やはりPDA情報を求めてwebをさまよっていたところ、はてな界にたどりつき、みなさんの交流を眺めているうちに面白さに我慢できず、日記を開設したという流れです。もっぱら、自分の試行錯誤を、自分用メモとして残しているところが大なので、「情報発信」と呼ぶにはおこがましいのですが、それでもたまにgoogleなどの検索キーワードでやってくる方もおられますので、反面教師としての情報発信はできているかと(^^;)。
 なによりも、PDAユーザーそのものが(とくに地方には)少ないですから、ちょっとした書き込みでも情報を求めている人には有益なこともあると思うのです。普通のPCの使用感なら、近くのユーザーや雑誌、店頭などで仕入れることもできるでしょうが、PDAの現状はそういうわけにはいかないですから・・。
 始めてみると楽しいですよ。はてなという独特のコミュニティのおかげでしょうか、モバイル系に限らず、はてな住人さんはみなさん親切でフレンドリーですし。はてなでなかったら、自分もここまで続かなかったかも。
 話題が横にそれましたが、KOTETUさんの試みが成功することを期待しています。