なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

中国副首相問題

 町村外相は同日夕、記者団に対し、「一国の首相が会う日程を組んでいるのに、理由もよく分からずに土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。国際的、外交的マナーをどう考えているのか」と述べ、中国の対応を厳しく批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000000-san-pol
 明らかに中国のほうは作戦としてやっているわけだから、挑発に乗って怒ってみたところで事態はなにも解決せんですよね。このひとが血相かえて怒っても、中国が喜ぶだけのような気が。
 そもそもの発端は靖国神社の問題なわけだから、ここで総理がどのように対応するか注目したいですね。