なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

こんな憲法なら私はいらない

http://www.asahi.com/politics/update/0228/006.html
 自民党の中間集約だそうです。

 条文例では、「和をもって貴しとなし、すぐれた文化を築いてきた」「天皇を文化の象徴、国民統合の象徴として国家を形作った」「大日本帝国憲法及び日本国憲法の意義を想起しつつ、何者にも強いられることなく、この憲法を制定する」などという案が盛り込まれた。

 時代錯誤というか、馬鹿馬鹿しくてコメントもできませんね。
 いまさら聖徳太子だかなんだかの言葉を前文に引用しますか?
 天皇制を否定はしませんが、「国家を形作った」という主語がはっきりしませんね。神話の世界ですか?
 「何者にも強いられることなく」というのが痛々しすぎ。
 もうちょっと憲法の歴史とか、なんのために憲法があるのかなど、お勉強したらどうでしょうか。もっとも自民党の悪質なところは、そういうことを知りつつあえてやっているところでしょう。国民なんて騙せばいいという発想でしょうか。
 とにもかくにも、こういう憲法を作るくらいなら、まだ現行憲法のほうがいいし、そんなヘンテコな憲法のもとで人権擁護を使命とする弁護士なんてやるのも馬鹿馬鹿しくなるくらいですね。ま、お上にたてつく弁護士なんて、弁護士の数が増えて淘汰されていなくなってしまえばいいと思っているのでしょうけどね。