なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

南セントレア市

 地名は古くからの文化遺産だという考え方からすれば、安易な合成地名(大森+蒲田=大田区など)とか、方位だけの地名(西東京市など)はケシカランということになるし、まして、南セントレア市なんて犯罪級ということになるのでしょう。
 その考え方には賛成なのですが、南セントレア市騒動をみていると、「セントレアがそれほど人気なら、南セントレア市もありじゃない?」などと思ってしまいます。むしろ、文句を言うなら空港に「セントレア」という愛称をつけたほうじゃないですか?
 住民投票で合併は白紙になりそうですが、市名の投票結果がどうだったのかも気になります。
(追記)
 id:sonimapさんからフォローいただきました。sonimapさんのところできちんとご紹介されてましたね(^^;)。9%というのは予想外に少ないですが、それだけ住民になじみがないということなんですね。たしかに、自分の住んでいる町がいきなり「南セントレア市」になるのは恥ずかしすぎるかもしれません。