なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

DVカメラか動画デジカメか

 DVとか聞くと、職業柄、「ドメスティック・バイオレンス」のことだと思ってしまいます(^^;)。
 今回は、そうじゃなく、DVカメラの話です。
 実は一人娘が成長しまして、このたび小学校に入学します。(遠い目)
 これを機に、誕生のときに買った重くてでかいDVカメラを買い換えようかという企画が持ち上がっています。最近は、ずいぶんコンパクトで軽くなっており、機能的にも進化したようです。いま使っているのは、ソニーのやつですが、悪評高いメモステだったり、いまいちなやつです。
 自分としては、ちょうど三洋のXacti DMX-C4の後継機が出るようなので、そちらを買いたいのです。なぜなら、DVテープは小さいとはいえかさばるし、いちいち再生しないとなにが入っているかわからないし、再生環境もテレビにカメラをつなぐしかないし、PCへの取り込みも手間がかかるし、DVカメラに魅力を感じないのですよ。
 ところが、妻にいわせると、

  • デジカメは何台もある。動画の撮れる機種も持っている。
  • デジカメはズーム機能が劣る。運動会など豆粒では困る。
  • 画質も動画デジカメだと悪そう。長時間の録画ができますか?
  • みんながDVカメラを持っている(^^;)。

 などと案外抵抗が強いです。
 いや、進学でナカナカ費用もかかるので、予算的にも動画デジカメのほうが安いと思うのですが・・。
 ま、3月の卒園式までには決めたいですね。というか、DVカメラなら今のでも充分だと思いますよ。