なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

寒の戻り

narushisu2005-02-22

 まだまだ2月ですからこういう表現をするのもおかしいかもしれませんが、また寒くなりましたね。表を歩いていても寒いし、トイレに行きたくなったので、ちょっとタリーズなんぞで休憩ちう。
 東京とか大阪とかの大都会では、裁判所と法律事務所が離れた場所にあることが当たり前です。もし自分がその立場なら、毎日法廷の帰りにさぼって休んでしまいそうで怖いです。田舎者でよかったと思う瞬間(^^;)。
 とはいえ、先日、別のカフェでまったりしていたら、たまたま依頼人とばったり遭遇。たまたま事件処理がうまく進んでいる依頼人だったからよかったですが、これが逆だと、遊んでいるように思われただろうと思うと(いや、そのとおりなんですが)、ちょっと冷や汗。というわけで、きょうは別の店にきています。