なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

外国人参政権


 土曜日のお昼という、かなりのんびりした時間帯にもかかわらず、繁華街のど真ん中で、ヒステリーっぽく叫んでいるおじさんがいました。おじさんは、「いま、日本が大変なことになっているんですよ!」と叫びながら、ビラを配っています。バスを待つ時間つぶしをする必要もあったので、そのおじさんからビラを1枚受け取って、眺めてみました。
 どうやら、外国人参政権反対のビラのようですが、その裏に書いてあった漫画が秀逸。「ネコでもわかる・・・」というタイトルでかわいすぎるネコが問題点について解説してくれる漫画です。urlをちらっとのぞいてみましたが、けっこう、真剣に活動している団体のようです。だとしたら、あのおじさんのヒステリーっぽい行動は明らかにマイナスだ・・・。
 ちなみに、ぼくは「あえて反対はしない派」。住民の多数が賛成だとしたら、参政権を与えてもかまわないと思いますよ。
 もらったビラには、「外国人に参政権を与えている国はごく少数」みたいなことが書いてありましたが、国際基準に合わせようとするのなら、死刑もとっとと廃止してもらいたいものです。そうした分野では国際基準から逸脱していても平気なのに、参政権だけは国際基準を持ち出そうというのであれば、いかにもご都合的なデータのつまみ食いといわれてもしかたないのではないでしょうか。