なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スカパー!で放送大学

 ちょっと思うところがあって、放送大学で講義を聴いてみようと思いました。ホームページをチェックしたところ、スカパー!でも受信できるようです。うちはマンションでCSの共同アンテナもついているので、さっそくチャンネルをあわせようとしたところ、それらしいものが見あたりません。
 よく見てみると、スカパー!e2というやつでは受信できず、スカパー!HDというものでなければだめなのだそうです。そして、うちのマンションについているのはe2用のアンテナ。うーん。ケーブルテレビだとうちのマンションでも放送大学を受信できるようなのですが、それだけのためにケーブルテレビと契約するのもねぇ。
 ということで、いっそのこと、通学してビデオ受講をしてやろうかとも思っています。
http://www.u-air.ac.jp/index.html