なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スケジュールに無理がある話

 木曜日も、金曜日も、福山の裁判所に出張でした。
 先日、教えてもらったところでは、大阪と和歌山の間が60キロということでしたが、本庁から福山支部までは80キロもあります。そこに連日、通うのはちょっとつらい。新幹線の1往復が8600円(自由席の場合)ですので、往復するよりは安いビジネスホテルに泊まったほうがコスト的にはましなくらいです。というか、新幹線が高すぎるって話ですけど。
 とはいえ、さすがに福山に泊まるというのもおもしろくないし、金曜日の午前中は本庁で事件があったりするので、結局、無駄に2往復しちゃいましたけど。
 新幹線だと、30〜40分しかかからないので、座って弁当でも食べたらあっという間です。
 福山ではまだWiMAXが開通していないので実験できませんでした。