なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

改正臓器移植法に残る違和感

衆院は18日午後の本会議で、臓器移植法改正案を採決し、原則「脳死は人の死」とし、臓器提供の拡大をめざすA案を賛成多数で可決した。残りのB、C、D各案は採決されないまま、廃案となった。

http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY200906180210.html

 脳死をもって死と扱うかどうかは、本人が決めるべき問題であって、法律で決めることではないと考えます。
 その意味で、A案には強い疑問があります。
 逆に、本人が「脳死を死とは認めませんよ」というカードをもっていれば、死亡したとして扱えないというようなルールは作れないものかな。そうしたらぼくはカードを作りますよ。