なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 朝日もダブルスタンダード

 神戸の高校でいじめによる自殺があり、同級生3名が逮捕された事件。これについて、朝日新聞は、「神戸市須磨区の私立高校」などと表記しており、学校名を報じていません。
http://www.asahi.com/national/update/0926/OSK200709260082.html
 ところが、香川県の高校で起きた事件については、きっちり学校名を見出しにまで入れて報道しており、このあたりの区別の基準もよくわかりません。
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200709280077.html
 でも、神戸の事件では、週刊誌などが「滝川高校」と報道しています。そして、自殺が7月ころだったのに発表が今ごろになったことについて、一部には、夏の甲子園出場がかかっていたので遅らせたのではないかという憶測も飛び交っています。夏の甲子園といえば、主催は朝日新聞社な訳で、こうした配慮から、あえて学校名を歩せいているのではないかという感じもしないではありません。
 ちなみに、読売新聞はどちらの学校名も伏せています。プライバシーという点からいえば、こうした姿勢のほうが一貫していると思いますがね。