なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

安倍×朝日は安倍の自爆負けか

 安倍前総理が政権を投げ出したことで、朝日が怪気炎をあげてますね。

 コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」と話す。
 辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱はなく、イメージダウンも防げたのではないかと指摘する。
 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.html

 コラムニストの発言として引用していますが、「アベする」なんて言い方をはやらせて、流行語大賞でもねらっているのでしょうか。自ら「アベする」なんて言うはずもなかろうし、万一、そんな流行語ができたとしても、「首相が作ってしまった」ことになならないと思うけど。
 まあ、安倍をこき下ろせる機会も今後はぐっと減るだろうから、積もり積もった怨念を晴らそうとしているだけなのかもしれませんが。
 それはそうと、新首相が福田さんになって複雑な気分です。最近の総理の私的期待度は、
 小泉>>>福田>>>>>>安倍>森
 くらいの順番かなぁ。みんなが指摘しているとおり、旧態依然の派閥力学自民党に戻ってしまいそうな気がしますね。
 恐妻家ではなく「敬妻家」だというAERAの指摘には惹かれますが(^^;)。