なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

相撲協会は解散して出直せ

 時津風部屋の事件は余りにも陰湿。なんといっても、指導者である親方が率先してビール瓶で殴り倒し、挙げ句の果てに長時間のぶつかり稽古を強要して死亡させたわけで。傷害致死あるいは殺人で逮捕してもいいくらいではないかと思いますね。しかも、親元に遺体を返す前に火葬しようと画策したりして。やることが姑息で卑怯です。
 そして、この問題で対応にあたったのが、相撲協会の広報部長だという高砂親方。役者が揃いすぎというか、ろくな人材がいないというべきか。北の湖理事長は相変わらず人ごとのような対応だし。
 ここまで落ちぶれてしまったのなら、いっそ、相撲協会なんて解散してしまえばすっきりするんだけど。
 理事長や時津風親方は即刻辞任するのが筋でしょ。
 まあ、警官がストーカーして女性を射殺しても、警視総監が辞めずに済むような社会だから、部屋の中で殺人かそれに近いことが行われたとしても、当の加害者本人やトップも責任を感じる必要もないのかもしれませんね。