なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

東京簡易裁判所

 今日は東京簡易裁判所に出頭します。
 珍しく日程がタイトで、乗りたくない飛行機に乗って東京入りしました。都内のタリーズにきていますが、HOTSPOTの無線LANも普通につながっています。むしろ、都会にいればイー・モバイルなどは必要ないのかもしれませんね。
 東京は西日本よりは涼しいはずだと思いましたが、体感的にはそれほど違いはなさそうです。ただ、街を歩く人の服装が、なんとなく秋の一歩手前という感じです。西では、まだ、真夏のときと同じ格好ですもんね(^^;)。
 さて、そろそろ地下鉄で霞が関に移動します。民事の裁判は、遅れるとほんとうに「欠席裁判」にされてしまい、相手の言い分を100パーセント認めたものとして扱われますので、注意が必要です。
 この時間なら、少しはラッシュが緩和されていますかね?