なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

本の整理

 今日は仕事に出るのをやめて、自宅でまったりと本の整理を。
 気合を入れて、蔵書管理ができるソフトを探してみました。私本管理Plusというソフトと、MyLibraryというソフトを試してみました。どちらも、amazonからデータを引っ張ってくることができるので、入力はISBNコードくらいですみます。
 直感的な操作性では、MyLibraryに軍配が上がりますが、やはりシェアウェアというところで引っ掛かり、フリーウェアである私本管理をメインに使ってみることにしました。
 現在、入力済みの本データ38冊。定価合計59,239円です。これを高いとみるか安いとみるか・・・。
 ついつい入力途中に本を読み始めてしまうので、一向に進みません(^^;)。
 ちなみに、38冊のうち、既読は12冊。残り26冊のうち、中途半端に読みかけのもの12冊、買っただけで未読のもの14冊となっています。こういう集計ができるのも、ソフトで管理する面白さですね。
 まずは、この読みかけのものを何とかしないと・・・。
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm