なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

安倍新総裁

 これほど期待できない新総裁というのは、あの森さん並だなぁ。
 なぜこの人が世間の受けがいいのか、理解に苦しんでます。
 なるほど、北朝鮮問題では、被害者の側に立った発言を続けてきました。それは評価してよいと思う。でも、彼のポイントはたったそれだけではないか。靖国問題にしても、「行ったか行かないか」さえ明らかにしない。消費税も上げる方向であるとしながら、時期も税率もあきらかにしない。それでいて、改憲問題は「5年以内」、教育改革は「9月入学にしてその間にボランティアをさせる」などと妙に勇ましい。もっと大事なことがある、と言ったのは、郵政民営化が争点となった先の総選挙における民主党だったけども、外に考えることはないのかと問いたい。
 しばらくはお手並み拝見ですね。来年の参議院選挙までは何もしないんでしょうが。