なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ETCをはじめよう

海辺のパン屋さん

 これまで、うちの車には、カーナビはおろか、ETCもついていませんでした。
 でも、台風13号によって、山間の国道が寸断され、ツマの実家の実家には、高速に乗らないとたどり着けないという緊急事態になりました。また、その実家の近くには、ETC専用の簡易インターチェンジまでできました。ETCがない場合には、もうひとつ先のインターまで行く必要があり、お得度がずいぶん違ってきます。そこで、ようやくETC装置をつけることを決意した夫婦。さっそく、イエローハットまで行きました。
 行ってみると、たくさんの装置が売られています。「分離型」といって、アンテナとカードリーダーが別々になっているのが流行りのようです。ただ、盲点だったのが、「取りつけ料」や「セットアップ料」を車屋さんに払う必要があり、その合計だけで8000円近くになるという事実。装置本体と合わせると2万円くらいになります。
 なんだか、いっそのこと、7年乗ったこの車ごと買い換えたくなってきました。
 それから、ド素人夫婦にとって意外だったのは、「ETCカード」をクレジットカード会社に頼んで発行してもらい、それをカード読取機に挿す必要があるということ(^^;)。ETCカード車屋さんでもらうか買うものだと思っていましたが、違うんですね。
 装置の取りつけは1時間くらいですむそうですが、カードの発行には2週間くらいはかかるということで、先にカードを申し込んでみることにしました。
 快適ETCライフをはじめるには、まだまだ時間がかかりそうです。