なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

レンズ沼

 というほどレンズを持っているわけではありませんが、次の二つのうちどちらかが欲しいです。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ソニー用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ソニー用

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC デジタル専用 MACRO ソニー用

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC デジタル専用 MACRO ソニー用

 30mmのほうが明るくて画質もよさそうなので欲しかったのですが、どうも近くまで寄り切れないところが気になっています。
 むしろ、後者は、ワイド端、テレ端でも20cmまで寄れるので、マクロっぽく使うことも十分できそう。普段使いなら、いちいちレンズを付け替える必要もなさそうで、ちょっと欲しくなっています。
 問題は、純正のこれ(といってもコニミノ時代のですが)があるので、焦点距離が完全にダブっちゃうこと。
ソニー SONY DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ソニー SONY DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

 これはとても軽くて、けっこう気に入っているレンズではあるのですが、ちょっと暗めなのと、やはり寄れないところがネック。これを持っていなければ、迷わずシグマの方を買っていたのですが。