なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

macbook不調です

 けさ,macOSの自動アップデートプログラムが,safariのアップデートを勧めてきた。何も疑わずにokボタンを押して,再起動・・・・。ところが,リンゴマークが出て,読み込みのサークルがくるくる回っているところから,全然進まなくなりました。いろいろ試すも駄目だったので,TimeMachineのバックアップから復元してみました。こういうとき,フルバックアップがあると助かります。金曜日の業務終了時点のデータでハードディスクを書き戻しました。
 ところが,どうもあちこちがおかしい感じ。まず,TimeMachineによるバックアップがちょっと変。バックアップは正常に完了しているみたいなんですが,「最古のバックアップ」や「最新のバックアップ」の日時が表示されません。ワードやエクセルも,もともと入っていた体験版に戻されているみたいで,「試用期間が経過した」とかのエラーが出ます。時間もないので作業はwindowsマシンでやりましたが,なかなか復旧も面倒かも。
 いっそのこと,iMac21.5インチでも買おうかな。macは買ったとたんに新型が出そうでコワいです。