なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

大阪出張ののち地元で裁判の日

 今日は午前中は大阪で弁護団会議。地元に支店があったときには、そこでいろんな打ち合わせも出来ていたのに、リストラのあおりで地方拠点が続々と閉鎖され、大阪に集められて会議をすることになりました。ほどよい近さで都会に出られるので、それはそれで面白いし、大阪の弁護士さんも独特のキャラクターの人たちが多くて、刺激になってます。
 とはいうものの、東京都は違い、どうしても「日帰り圏」。泊まって夜の街をぶらついたり、ゆっくりお買いものをするという時間が取れないのが悩みどころ。木曜日というスケジュールも、ちょっと中途半端です。金曜日とか月曜日なら、当日泊や前泊ができそうなんですが。
 今日も午前中の会議が終わったら、急ぎ足で新大阪駅に行き、そこから地元へ戻り、夕方の法廷に出てきました。さすがにちょっとせわしない。
 次に行くときにはもうちょっとのんびりしたいものです。阪神から山陽鉄道に乗って姫路あたりまで行って、そこから新幹線で帰るというスケジュールはどうかなぁ。