なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

外部の会議

 今日は午後から、外部の団体に呼ばれて会議。有識者会議のようもの?です。弁護士会から派遣されているので、オイラが有識者かどうかはとりあえず無問題(^^;)。
 とりわけ今日の団体では、医師や社会保険福祉士さんなど、そちらの領域にかかわってくる問題を扱っていて、やはり困った時は弁護士より医者が頼りになるかも?
 でもこうして外に出かけて行って、いろんな現場でいろんな人と話をして、その現場の問題に関心を持って取り組んでいくという仕事は、それはそれで面白いし、必要な作業なんじゃないかと思いました。
 弁護士だけでなく、裁判官などもどんどん街に出ればいいのにね。