なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

マカフィーのアップデートの謎

 2台のPCでマカフィーのウィルス対策ソフトを使っています。2月に大幅なアップデートが行われ、機能は向上して動作はとても軽くなったという触れ込み。しかも、「自動アップデート機能」により、既存のユーザーにももれなくその恩恵があるということで、ちょっと楽しみにしていました。というのも、やはり、このマカフィー、ぼくが使っている2009年バージョンではちょっと重いのです。
 ところが、もう1ヶ月以上もたつというのに、いまだにぼくのマシンにインストールされたソフトのバージョンは2009年版のまま。ネットを見ると、自動で2010にアップデートされたという書き込みもあれば、そうでないという訴えもちらほら。困ったので、サポートにメールしてみました。
 その回答はこちら。

先日公開させていただきました「McAfee 2010 Q1リリース」は
自動更新にてすべてのお客様に配信させていただく予定でございますが、
サーバの混雑を避けるため、ご契約の形態に応じて漸次ご提供を行わせていただいております。
大変恐れ入りますが今暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

 「ご契約の形態」ってなに? 3ライセンスも購入しているのに、後回しですか・・・。ちなみにライセンスは9月に切れるので、ようやくアップデートしてもらったころには、ライセンス更新時期になってしまいそうだ・・・。
 もう来年(いや、今年か)からマカフィーはやめようかな。