なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

VGP-BMS33とエネループの相性が良くない件

 「良くない件」というよりも「悪くなった件」というのがただしいかな。
 これまで普通に使えてきた上記の組み合わせが、あるとき、突然、おかしくなりました。つまり、スクロールはできるし、左右ボタンも正常に動くのに、なぜかポインタだけが動かなくなりました。これは致命傷。
 てっきりエネループの電池がなくなったのかと思い、充電池で充電させて再び使ってみました。最初の30分くらいは元どおり普通に使えていたのですが、次に使おうとしたところ、また同じく、ポインタ移動だけができなくなりました。またまた充電してみたところ、今度は、充電後でもポインタ移動不能状態になっています。
 そこで、家にあった使いかけの普通のアルカリ電池を入れてみたところ、なんの支障もなく動くではありませんか。これはエネループ側の問題ですよね。
 とりあえず、充電器についている「リフレッシュ機能」を使って、エネループを充電し直しているところです。これで元に戻ってくれればうれしいのですが・・・。

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B

(8月18日追記)
 リフレッシュには一晩かかりました。夜の8時ころにセットして、朝7時に見てみると終わってました。さっそくマウスに入れて使ってみたところ、きちんとポインタ移動やクリックボタンが正常動作しているようです。とりあえず一安心。
 これがどのくらい持続するのか楽しみです(^^;)。