なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

局員も知らない? ゆうパック伝票印刷サービス「webプリント」

http://www.post.japanpost.jp/lpo/webprint/
 ゆうパックを出す際に必要となる発送伝票をweb上で作ってプリントアウトするシステムがあります。
 昨日、壊れたキーボードを修理に出すために、これで伝票を印刷して持って行ったところ、窓口さんが固まってしまいました。奥に入って別の局員とひそひそ話。ぼくの後ろには長蛇の列。うーん、こういうのっていたたまれません。
 もちろん、ちゃんと受け付けてもらって帰りましたし、今日には「お届け完了メール」が入っていたので無事に配送されたようですが、もうちょっと自社の社員(最近は局員とは言わないんでしたっけ)には周知徹底させておいて欲しかった・・・。
 とはいうものの、これまでの手書きシステムよりは100倍も素敵なので、今後もこれを使い続けると思います。
 ゆうパックって、郵便局の窓口であれば、切手で配送料を支払えます。切手が余っている人は、宅急便よりも便利かもしれないですよ。