なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

自転車ウェアに悩む日々

narushisu2007-04-30


 天気は快晴。嫁さんと娘は友だちと映画(ゲゲゲの鬼太郎)。
 ひとり取り残されたσ(^^)は、大量の本の片づけ・・・。しかし、こんないい天気の日に走らないのはもったいない、ということでロードバイクに乗ってみました。
 慣れてきたのでサドルの位置もちょっと高めに設定して、タイヤの空気圧もチェック。準備は完了です。ところが、ここで問題発生。着ていく服がありません(^^;)。
 ロードバイク初心者のσ(^^)は、いわゆるロードレーサーが着るようなピタピタのジャージやパンツは持っていません。シャツはユニクロのそれっぽい(あくまで「それっぽい」だけですが)ウェアがあるのでそれを着ました。悩むのはパンツ。普段の外出に使う綿パンやジーンズだと、動きにくいんですよねぇ。すそがチェーンあたりでヒラヒラするのは、よくある裾止めバンドで縛っちゃえばいいんですが、それでも太股の上下運動にまとわりつくズボンの感じがいただけません。
 それから、サイクルコンピュータをまだ買っていないので、どのくらいの距離をどのくらいのスピードで走ったのかもよく分からず、テンションが上がりませんでした。
 そういうわけで、用事(郵便局に本人限定郵便を受け取りに行く)を済ませると、町内を一周して戻ってきてしまいました(^^;)。
 σ(^^)のポリシーとしては、なるべく「いかにも」という服装は避けて軽装で気軽に街乗りを・・・という雰囲気で楽しみたかったのですが、ペダリング時の快適さを考えると、レーサーパンツやそれに近いものの方がいいみたいですね。
 とりあえず、今週末にはサイクルコンピュータが手に入りそうなので、本格稼働はそれからということにしたいと思います。それまでにパンツ問題も研究しておかないと。